加盟店からの声

脱サラで始めたオーナー

契約前に担当者から説明を聞いた上で、加盟契約を結んだ。

慎重なオーナーさんは、契約書の条項の意味を確かめました。これの意味は何ですか?

「契約が解除及び解約された場合には、同一場所での業務はできない」

この趣旨の条項は、店舗の設計を本部がしているので、同一店舗での営業ができないということであり、店舗を変えれば同種の業務をしても差し支えない。というのが担当者の説明であった。

開店してから多くの問題が発生したが、本部からは満足な改善や指導は無かった。

毎月の赤字が続いたので解約を申し出た、そして解約後に店舗を変えて個人で古物商を始める事を担当者へ伝えると、数年は同じ買取りのビジネスはできないと言われ驚いたオーナーは弁護士へ相談。

おたからやの店舗をはじめる事は、人生を賭けたビジネスである。それを本部は軽々しく平気でウソを言う、みんな店舗数が日本一の会社がウソを言うはずが無い!と思っている。先輩オーナー、被害者の声を聞いてから判断される事を強く推奨する。

株式会社いーふらん おたからや フランチャイズ被害者の会

ABOUTこの記事をかいた人

「おたからや」フランチャイズ被害者の会 株式会社いーふらん、全国の買取おたからやフランチャイズ契約による被害者オーナー達と発足 これからも公益のために情報を発信していきます