広告詐称「丸りおな」起用

連絡ありがとうございます!

確かに広告詐称ですね。
https://franchise.otakaraya.net/model.html

こちらのサイトには加盟金と掲載しておりますので。

FC店は経営努力をおこなっている、直営店は企業努力を放棄

いーふらんは、おたからや直営店の折り込みチラシでも、絶対買うことのない金額の買取価格の提示、10万円金貨の買取価格、切手99.2%、エルメスバーキン、ルイヴィトンのボストンバッグの、どんな状態でも〜万円買取保証などの、広告詐称を平然と行い、実際来店があった場合、過去にその金額で買ったことがあるだけ(実際は買ってないはず)などの理由を述べ、10万円金貨30gはゾロ目の場合の買取価格、簡単に言えば、消費者に大きく錯覚を与える広告価格を掲載して取り入れてます。最近では金相場に300円アップなんて、絶対買取してないけど、平然と詐欺的な広告を打つ会社です。

またSV に聞けば、お客様からの広告問い合わせの逃げ方も教えてもらえますが、内容はエンドユーザーを馬鹿にしている内容です。

そして錯覚を与える広告手法を加盟店にも推奨しているため、良心のある加盟店はどれだけ心を痛めているのであろうか?どんな状態でも3万円で買取ヴィトンのボストンバッグを持ってきたお客様に、本部買取5千円とか平然と査定してくるので、広告を信じてやってくるお客様の期待を裏切ることなど、彼らは全く心が傷まないのでしょう。

ちなみに本部は、今から5年くらい前まではこのような広告手法を取ってません。ですから、昔の本部に戻るよう、被害者の会の皆様には是非尽力していただきたいです。

いーふらんの広告は、スシローの広告とは比較にならないほど、広告詐称であると思われます。

消費者庁が動かないのは、買取という業界のため、スシローほどユーザーがいないのと、そこまで知名度がないのでメディアで特集されないのでしょう。

いーふらんの消費者を騙す誇大広告を、それを推奨するいーふらんの社員の実態を、消費者庁に報告し、是非是非メディアで大きく取り上げてもらえるよう頑張ってください。

いつも応援しております。

加盟店の声、元オーナーの声を裁判を通じて社会に発信していきます。元社員さんからの「内部告発」も増えてます。多くの方から連絡をお待ちしております、相談内容等の秘密は厳守します。

我々は「おたからやフランチャイズ」の被害者をこれ以上増やさない為に、公益性を目的として、今後も情報発信をしていきます。

株式会社いーふらん「おたからや」フランチャイズ被害者の会

現在「おたからや集団訴訟」をされている方、または検討中の方からのご連絡をお待ちしております。情報をください、協力させていただきます。

おたからやフランチャイズ

5 件のコメント

  • 本文についてのコメント。
    消費者庁が動かないのは、タレ込みがないからです。そのことに尽きます。

    消費者庁が誇大広告を自ら立件して行政指導に出るのは、よほど世間を賑わすような事案だけです。スシローの件も1年近く前の案件(去年の冬のキャンペーン)が、措置命令の形式で指導されており、誰かがタレコミをしたものと推測されます。
    そのため、大半の案件は、消費者庁へのタレコミがもとになっています。

    そして、消費者庁は、タレコミをした人に対して、エビデンスの提出を求めてきます。そこでしっかり資料を出すことができれば、措置命令に持ち込むことが可能です。
    ネットからでもタレコミは可能ですので、問題あると思うものは通報してはいかがでしょうか?

  • コロッケの広告費年間およそ2000万円ですがfcから年間広告協力金すくなくとも15億もらってますねー。

  • 元社員です。
    実際に金のグラム300円アップは確実に買取をしていません。
    毎朝金相場が動いている日は査定員に買取相場を配信しそれ以下で買えとの指示がくだります。

    また、ブランド品のバックなどに関しては広告にある品であろうと、お客さんはサイズが分からないためお客さんが持ってきたサイズ、ではないサイズで、の金額で説明しろと教えられ、時計ではRef.番号が違うものであったり、現在では正規店で買う際に店舗に回収されるものが無いとその値段が出せない、などの説明をしろと教えられることもありました。
    ただ、これらの事は社用携帯でのみ配信されていることなので、四六時中監視されている店舗査定員などでは証拠を残すことが出来ません。

    なので、これらの証拠を残す場合は、常に監視されている訳ではなく全員に社用携帯が配られている、出張営業部の人間に協力してもらうしかありません。

    • ありがとうございます。出張買取事業部です
      自分も携帯の画像写真を全て保管して貯めております。
      転送先はマスメディアにしております。
      もうしばらくお待ちください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    「おたからや」フランチャイズ被害者の会 株式会社いーふらん、全国の買取おたからやフランチャイズ契約による被害者オーナー達と発足 これからも公益のために情報を発信していきます