社員からのコメント

Yahoo!ニュースに… ショック

FC契約しても指導や援助なく廃業、買取店「おたからや」運営会社を提訴 – 弁護士ドットコムニュース

https://www.bengo4.com/c_5/n_14687/

私は、現役社員です。
今回、自身が勤めている会社がYahooニュースに載ったこと。とても衝撃的でショックでした。
ただ、「被害者の会」の内容には、偏った内容もあり、納得いかない部分があります。
しかし、今回のYahooニュース後の社長の判断にまったく同意できず、退職を決意致しました。

いろいろなFCオーナーから不安な声が上がる中、オープンサポートをする第一営業支援部の半分以上が別部署に移動。
しまいにはYahooニュース後に、FC加盟を営業案内する加盟開発部を解散させました。
Yahooニュースで指摘され、訴訟まで発展した部署を消してしまったのです。

証拠隠滅とは言いませんが、これがトップが判断する事なのでしょうか?

加盟時に、「安心の全国1,000店以上の知名度」と言われて加盟した既存オーナーにどう説明するのでしょうか?
「サポートしてもらえて無い」と訴訟になっているのに、どうやって新しい加盟希望者様に説明するのでしょうか?
Yahooニュースの内容を真摯に受け止めているなら、部署解散して隠蔽するより、
部署を増員増設して、サポート強化するのが私達の仕事です。

微力な私と関わり、加盟して頂いたオーナー様には、言い訳にしか聞こえないと思います。

被害者の会に協力します!

ただ、「被害者の会」を通じて、退職後もオーナー様のご相談に対応できればと思います。運営の方には、ご協力お願い申し上げます。

我々は「おたからやフランチャイズ」の被害者をこれ以上増やさない為に、公益性を目的として、今後も情報発信をしていきます。

加盟店の声、元オーナーの声を裁判を通じて社会に発信していきます。元社員さんからの「内部告発」も増えてます。多くの方から連絡をお待ちしております、相談内容等の秘密は厳守します。

株式会社いーふらん「おたからや」フランチャイズ被害者の会

現在「おたからや集団訴訟」をされている方、または検討中の方からのご連絡をお待ちしております。情報をください、協力させていただきます。

10 件のコメント

  • 崩壊した部署の主である反社疑惑部長殿と前職不祥事疑惑部長殿、開発部マネージャー殿の執行役員3名の安否についても、詳細説明キボンヌです。

  • このサイトは昨年の10月から有るのですね
    運営を批判したいのか、裁判に勝ちたいのか、その両方か、
    フランチャイズのルールが変わらなければ、実は何も変わりませんよ
    10年前と何も変わっていません
    やる人はやります(騙される人と定義するのには抵抗が有りますが)

  • このサイトは昨年の10月から有るのですね
    運営を批判したいのか、裁判に勝ちたいのか、それともその両方か、
    フランチャイズのルールが変わらなければ、実は何も変わりませんよ
    10年前と何も変わっていません
    やる人はやります(騙される人と定義するのには抵抗が有りますが)

  • フランチャイズに加盟して失敗する人がいます
    フランチャイズに加盟して成功する人がいます
    かつて被害者の会を名乗り協力を仰ぎながら、協力者に不義理をした
    代表者を私は知っています
    今後の被害者を出したくないなどの詭弁は聞きたくありません
    もちろん、このサイトと言う訳ではありませんが

  • 聞く耳をお持ちの方がいるなら聞いて下さい

    以前、他のFCでやらかした加盟店開発者がいるなら
    何故今も同様な事が出来るのでしょうか
    以前の失敗(HP)を踏まえてより強固なラスボスへと進化してるからですよね
    訴訟している何人が現物(録音などの確固たる証拠)をお持ちなのでしょうか

  • ↑↑↑
    同じ名前で返信するのは悪質です
    意に沿わない意見には耳を傾け無いのですね
    くれぐれも開示請求で泣きを見ない事をお祈りします

    傍観者より

  • 傍観者(暇人)です
    暇だったのでこのサイトの記事を最初から見ました。
    さすがに1年以内の廃業率75%は無理がありません?
    この理屈なら全体廃業率は少なく見積もっても80%以上
    現加盟店が1,100店舗 累積廃業店が4,400店舗になります
    ちょっとした社会問題では(笑)、エビデンスを示してほしい
    仮に直近のある一定期間というなら完全なるミスリードです
    それを信じたコメントが有りましたから

  • このフランチャイズ・・・
    長いこのサイト記事続きを見ていたら、ダイヤモンドプラン・・・
    加盟金だか研修費だかわからない安いプラン! 110万!
    最新のFCはえぐいな
    加盟者がFCに違和感を覚えて退会を考えるのが0~6か月位
    FC運営がへまして(裁判で負ける様な)返金するのが110万+ロイヤリティ位・・・
    勝ってもそのほとんどが弁護士に持っていかれる
    最新のFC本部は加盟者の急所を熟知してます

    ※傍観者(暇人)の個人的感想です

  • このサイト記事3/18まで読み進めました 長っ・・・
    夫婦の方やシングルマザーの方など、ものすごく切ないと思います
    いかんせんダイヤモンドプラン(他のプランはプラチナか?)が安すぎる
    この際セクハラでも何でも爆弾級の何かがあれば何とか出来るのに
    開業前退会なら戦えるのにダイヤモンドプランが・・・
    当事者には110万が決して安くない大金なのは解るからより切ない

  • 楽町しおり へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    「おたからや」フランチャイズ被害者の会 株式会社いーふらん、全国の買取おたからやフランチャイズ契約による被害者オーナー達と発足 これからも公益のために情報を発信していきます