元オーナー Yさん

嘘の説明を信じてしまった…

2019年9月に大阪市にオープンし7ヶ月で辞めました。

私がバカだったと自分に言い聞かせ、お金の事は諦めていました。しかしオープンの為に日本政策金融公庫から借りた600万円を返すのに今も苦しんでおります。

当時の担当者さんは口がとってもうまく「簡単に儲かる、近くの布施店はオープンして2週間で900万円売り上げた」と、言ってました。
他の加盟希望者にも同じことを言っていました。

先に300万円を振り込み契約書を交わしました。現金は300万円しか用意出来なかったので金融機関で融資してもらうことになりました。そのとき『融資がもし通らなかったら300万円はお返ししますよ。うちの社長はそういう人ですから。』と言われた事を強く覚えております。

公庫に融資の申し込みに行来ましたが、融資は難しいと断られました。

その旨を、当時の融資担当者に伝えると『それは困りましたね、他の金融機関にあたってください。』と言われました。

他の金融機関のあては無いし、知り合いの税理士さんに相談して再度、公庫に申し込んだところ融資が通りました。

研修で横浜に行きました。店舗研修のときに行った直営店に強盗が入りとっても怖かったです。

女1人でオープンしようと思ってたので、本当は怖くて辞めたかったです。
本部からのフォローはまったくありません、皆さんが言う通りです、契約して送金したらそのあと本部からの開業する準備等のサポートはまったくないです。

続く

集団訴訟を行っている弁護士です
証拠を持ってる方は
川上弁護士へ相談してください。

弁護士 川上 資人 
早稲田リーガルコモンズ法律事務所
〒102-0074 
千代田区九段南1-6-17 千代田会館4階
TEL:03-6261-2880
https://legalcommons.jp/member/kawakami

騙されたと諦めないで
おたからやFC被害者の会へ
contact@otakaraya-higaishanokai.com

せきえもんの買取大学
せきえもんの買取大学

加盟店の声、元オーナーの声を裁判を通じて社会に発信していきます。元社員さんからの「内部告発」も増えてます。多くの方から連絡をお待ちしております、相談内容等の秘密は厳守します。

ひとり開業チャンネル

我々は「おたからやフランチャイズ」の被害者をこれ以上増やさない為に、公益性を目的として、今後も情報発信をしていきます。

フランチャイズチャンネル

株式会社いーふらん「おたからや」フランチャイズ被害者の会

現在「おたからや集団訴訟」をされている方、または検討中の方からのご連絡をお待ちしております。情報をください、協力させていただきます。

10 件のコメント

  • 横浜地方裁判所のフランチャイズ集団訴訟➀

    数年前にそのFC被害者の会はウェブサイト上で係争中で有りながら
    原告・被告構わずに裁判情報を掲載していた
    最初に思ったのはこんな事して良いの? 法に触れないの?
    おかげで裁判のやり取りを簡単に知る事が出来て、私はこの手の裁判ウオッチャーになる
    横浜地方裁判所へ足を運び、裁判資料の閲覧をさせてもらった1か月後位に
    その裁判は終焉をむかえた
    YouTube フランチャイズチャンネルで結果については言及が有るので興味の有る方は
    そちらをご覧ください

    raku10.lead125@gmail.com

    • それは、KH氏と同じH社出身、K田、N尾が役員(いずれもK氏の盟友)を務めるフランチャイズでしょ?
      フランチャイズの名門H社では、現在でもフランチャイズ業界にK氏のような人材を排泄し続けています。

      • あいや!板津典宏様殿!

        KHとK田、N尾の珍にして妙なる友情!とりわけ、座敷牢で育まれたKとNの禁断の愛‥‥

        KHの珍妙なる証言はズヴァリ!‥‥何度聞いても珍妙のですよ。

  • 「融資が通らなかったら返金します。」は、某氏の前職時代からの発言です。前職時代、このような発言をしても返金などはしませんでした。
    返金などする気がないので、説明会参加者の有り金を全て振り込ませようとします。

    • やあれ、板津典宏様殿

      某氏のフランチャイズ開発は、悪逆無道にして人面獣心なる蛮行そのもの。しかも、某氏の周りには、蜚蠊の如く、不正を働く輩が集まります。そして、某氏の辞書に、返金という言葉はございません。
      某氏には、被害者の会のお力にて、エターナルプリズンの囚われ人になっていただかなければいけません。

      raku10.lead125@gmail.com

  • その裁判は、開発部長様の元同輩で盟友のK田氏と座敷牢仲間のN尾氏が運営しているフランチャイズでしょう?

  • 横浜地方裁判所のフランチャイズ集団訴訟②

    横浜地裁にはそのFC被害者の会ウェブサイトを知ってから1年後位の訪問でした
    以前仕事で霞が関の合同庁舎などに行く機会が多く有ったので入場自体に戸惑う事は
    ありませんでした ※法務とは関係の無い仕事です
    担当部門に行き閲覧を希望しましたが、思っていたのと違い職員さんとはギクシャクした
    やり取りで少し大きな喫煙所位の部屋に案内され、そこで資料閲覧を許されました
    資料は膨大なので直近2回程度の口頭弁論分を用意してもらいました
    1か月後位に裁判が終焉をむかえ、職員さんとギクシャクした理由が「あれ何で今見に来たの」
    的なノリだったのではと自己納得しました

    今後裁判資料閲覧を希望する方は免許証などの証明書と収入印紙を用意しましょう
    ※印紙を用意しないと500m位離れた郵便局に買いに行く羽目になります 私です(笑)

    raku10.lead125@gmail.com

    • ところで、係属している裁判所、事件番号、当事者名(原告さん、被告さんの名前)が判明していないのに、事件記録の閲覧ができるのでしょうか?私の経験では、このくらいは特定しないと、閲覧できないと思います。
      たしかに、民事訴訟法上、誰でも裁判所の訴訟資料(閲覧制限申立てがされている場合を除く)を閲覧できます。

      ただ、漫然と横浜地裁か東京地裁に行って、「いー●らんが被告の訴訟資料を見たい!」と言っても、裁判所の職員さんに、「出直してください。」と言われるのがオチでしょう。

      そして、第三者(原告、被告以外の人)が閲覧申請する場合の手数料は、収入印紙150円です。

      • かしまゆみ 様
        今見ました
        数年前に横浜地方裁判所で行われたフランチャイズ集団訴訟の事でしょうか?
        信じられないかもしれませんが、その被害者の会サイトに裁判番号は載っております
        さらに信じられないかもしれませんが今もそのサイトは存在して閲覧可能です
        このサイトに出没するKとかNとは嬉しそうに書きまくる長谷川フリークに聞けばすぐ判ります
        私はこの人達を軽蔑していますが(ニセ楽町しおり覚悟しとけよ)

        raku10.lead125@gmail.com

        • ご返信ありがとうございます。
          私が見たいのは、K部長が前職で起こした事件資料じゃなくて、今、起きてる集団訴訟の事件資料です。だから、閲覧申請のために、裁判所、事件番号、原告さん(被告名は報道されてる)の名前を知りたいです。

          顕示欲や正義感の強い原告さんは、こういった訴訟資料をネット公開することもありうるでしょう(損害賠償の問題になると思いますがw)。

  • 板津典宏様 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    「おたからや」フランチャイズ被害者の会 株式会社いーふらん、全国の買取おたからやフランチャイズ契約による被害者オーナー達と発足 これからも公益のために情報を発信していきます