被害者の声

連絡ありがとうございます!

おたからや被害者の会の集団訴訟が2022年7月7日に始まったとのこと。

かつて「ベンチャー・リンク被害者の会」は、そのエネルギー溢れる戦いにより、ついに一部上場企業のベンチャー・リンクを倒産にまで追い込んだ。

当時、被害者の会の会長やナンバー2のかた、その他のメンバーの方々と交流があった藤原は、活動をつぶさに見て来ました。

特に印象的だったのは、当時のベンチャー・リンクの幹部が
「被害者の会がホームページをアップして、閉店情報などもマメに更新して。

そしたら加盟希望者がどんどん減っていって、最後は全く来なくなった。あれには参った(TT)」

そんな発言をしたことでした。

フランチャイズ本部にとって、新規加盟が途絶えてしまうと、月々のロイヤリティ収入はもちろん減りますが、既存店が不振で閉店も相次ぐなかで、加盟金収入もなくなるわけですから、資金繰りは極端に悪化する。

社会的制裁を受けて、売上もダウンすると、「倒産」「破産」の2文字がちらつくのが会社の運命。

ベンチャー・リンク被害者の会の面々は、そこそこの中小企業を営む方々がほとんどで、それなりの資金力と「胆力」があった。
会長のリーダーシップも凄かった。

それに比べて、おたからやのオーナーさんは個人事業主レベルの方々が多いのではないかと推察されます。

「被害者の会」
をまとめていくリーダーシップとチームワークが必要。

それに、裁判で戦うと長期戦になりますので、ある程度の資金力も求められる。

非常にたいへんだとは思いますが、被害者の会の皆さんには、ぜひとも頑張っていただきたいと思います。

応援のメッセージありがとうございます!

せきえもんの買取大学

本部からの回答は無し!

せきえもんの買取大学

加盟店の声、元オーナーの声を裁判を通じて社会に発信していきます。元社員さんからの「内部告発」も増えてます。多くの方から連絡をお待ちしております、相談内容等の秘密は厳守します。

ひとり開業チャンネル

我々は「おたからやフランチャイズ」の被害者をこれ以上増やさない為に、公益性を目的として、今後も情報発信をしていきます。

フランチャイズチャンネル

株式会社いーふらん「おたからや」フランチャイズ被害者の会

現在「おたからや集団訴訟」をされている方、または検討中の方からのご連絡をお待ちしております。情報をください、協力させていただきます。

2 件のコメント

  • 今こそ,現存店も退店の方々も正直に,いーふらん契約時問題点を指摘しましょう!

    現状維持は現存店は,違法契約を認めた事になり意味不明な広告協賛金,何もフォロー無きロイヤルティ―,格安査定は進展しません!今変えないと変えられなくなります!

    1200店舗が増えたなら,効率的になりロイヤルティーが負担も安くなり,広告協賛金も安くなるのが当たり前です。

    全国放送のテレビ宣伝を見たことありますか?
    他の買取店(ブランデイア・バイセル・福ちゃん・三宝等)はテレビ宣伝しています。
    オークションを始めたのなら,査定額が上がる?なぜ低いのでしょうか?

    今の,33万円?55万円は本当に価値あるロイヤルティ―でしょうか?
    本部の問題で「おたからやFC被害者の会」が出来ています。
    今の本部には,FCに対する管理能力はありません!

    皆様に御質問いたします。お時間が有れば御回答お願いします。

    1,契約書に関して説明不足が非常に多く問題だと思っています。。
    「貴店の契約時の情報をお教えください。」
    ①,契約書の読み合せはしましたか? はい・いいえ
    (タブレット端末で法定開示書面は丁寧に説明受けましたか?) はい・いいえ
     雑で説明を飛ばした場合などは「いいえ」とお答えください。
    ②,退店3か月ロイヤルティ―支払い条項の説明を受けた? はい・いいえ
    ②,競業の禁止2年(24か月)説明は受けた? はい・いいえ
    ③,退店後の古物営業許可書の返却の説明は受けた? はい・いいえ
    ④,買取品は本部以外に販売してよいと言われた? はい・いいえ
    ⑤,その他契約に関して疑問点や不安点を自由にお書きください。
    「                         」

    2,運営に関して
    ①,全国テレビCM放送をしていると聞いた? はい・いいえ
     (広告協賛金の内情説明を聞いた? はい・いいえ)
    ②,毎月,本社SVよる店舗指導は有りましたか? はい・いいえ
     (月1回以上の電話連絡等はありますか? はい・いいえ)
     
    3,新規出店に関して
    ①,OPEN前の売上予測は、現状の売上どのくらい相違しますか?
    「                          」
      上記問題点に対するご意見をお教えください。
    「                          」
    ②,共食いを無くす為に,出店規制は必要ですか?
    「                          」 

    4,本部改善に関して
     ご意見が有れば自由にお書きください。
    「                          」 

    5,退店希望・本部に対するクレーム
     違法性がある・詐欺的な行為・社員に対する意見など,
     ご意見が有れば自由にお書きください。
    「                          」 

    6,契約プラン・加盟年度をお教えください=令和  年  月
    ①,ダイヤ・シルバー・ゴールド+ プラチナサポート
    ②,おたからやに対する投資額
     A=加盟金:     万円
     B=店舗取得費:     万円
     C=看板+備品代金:     万円 
     D=初回チラシ代金:     万円
     初期投資額合計=      万円    
    ③、今までの損失額=    万円:または、利益額=    万円
    理由「                        」

    7,貴殿の名前・店舗名・住所・連絡先
     情報交換を希望の方のみお書きください。
    「                          」 

    8,その他、本部に改善してもらいたい部分
    ①、ロイヤルティ―の金額= 
    ②、広告協賛金の金額=
    ③、エリアに関して

                            」
    ④、サポートに関して

                            」
    ⑤、買取価格= 高い・普通・安い・安すぎる

    9,個別に弁護士相談したい
    理由「

                               」

    守秘義務は厳守します。
    弁護士紹介も状況により可能です。
    また、退店した方を御存じで有れば御紹介ください。

    ご協力ありがとうございます。

    おからや8
    okaraya8@gmail.com

  • >「被害者の会がホームページをアップして、閉店情報などもマメに更新して。

    https://twitter.com/kairokusousa

    被害者の会の皆様には、これまで数多く、星の数ほど閉店してきた、それも数ヶ月撤退していた実態を
    全て調べて、こちらのホームページにも掲載していってはいかがでしょうか?

    いーふらんは、開業ビジネスをしている事実、おたからやフランチャイズの早期閉店の実態を世間に知らしめることができます。

    いかがでしょうか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    「おたからや」フランチャイズ被害者の会 株式会社いーふらん、全国の買取おたからやフランチャイズ契約による被害者オーナー達と発足 これからも公益のために情報を発信していきます