元オーナー Yさん

嘘の説明を信じてしまった…

2019年9月に大阪市にオープンし7ヶ月で辞めました。

私がバカだったと自分に言い聞かせ、お金の事は諦めていました。しかしオープンの為に日本政策金融公庫から借りた600万円を返すのに今も苦しんでおります。

当時の担当者さんは口がとってもうまく「簡単に儲かる、近くの布施店はオープンして2週間で900万円売り上げた」と、言ってました。
他の加盟希望者にも同じことを言っていました。

先に300万円を振り込み契約書を交わしました。現金は300万円しか用意出来なかったので金融機関で融資してもらうことになりました。そのとき『融資がもし通らなかったら300万円はお返ししますよ。うちの社長はそういう人ですから。』と言われた事を強く覚えております。

公庫に融資の申し込みに行来ましたが、融資は難しいと断られました。

その旨を、当時の融資担当者に伝えると『それは困りましたね、他の金融機関にあたってください。』と言われました。

他の金融機関のあては無いし、知り合いの税理士さんに相談して再度、公庫に申し込んだところ融資が通りました。

研修で横浜に行きました。店舗研修のときに行った直営店に強盗が入りとっても怖かったです。

女1人でオープンしようと思ってたので、本当は怖くて辞めたかったです。
本部からのフォローはまったくありません、皆さんが言う通りです、契約して送金したらそのあと本部からの開業する準備等のサポートはまったくないです。

続く

集団訴訟を行っている弁護士です
証拠を持ってる方は
川上弁護士へ相談してください。

弁護士 川上 資人 
早稲田リーガルコモンズ法律事務所
〒102-0074 
千代田区九段南1-6-17 千代田会館4階
TEL:03-6261-2880
https://legalcommons.jp/member/kawakami

騙されたと諦めないで
おたからやFC被害者の会へ

加盟店の声、元オーナーの声を裁判を通じて社会に発信していきます。元社員さんからの「内部告発」も増えてます。多くの方から連絡をお待ちしております、相談内容等の秘密は厳守します。

我々は「おたからやフランチャイズ」の被害者をこれ以上増やさない為に、公益性を目的として、今後も情報発信をしていきます。

株式会社いーふらん おたからやフランチャイズ被害者の会

現在「おたからや集団訴訟」をされている方、または検討中の方からのご連絡をお待ちしております。情報をください、協力させていただきます。

ABOUTこの記事をかいた人

「おたからや」フランチャイズ被害者の会 株式会社いーふらん、全国の買取おたからやフランチャイズ契約による被害者オーナー達と発足 これからも公益のために情報を発信していきます