直営店優遇で加盟店が犠牲に…  経営の倫理問題

事業者の暗黒面 : 加盟店と直営店の格差、不平等な取り扱いの現実」

「加盟店と直営店の違いとは?」  

多くの「おたからやフランチャイズ事業者」が存在する中、加盟店と直営店の違いは非常に重要です。通常、加盟店は個人オーナーや中小企業が独自の資本を投じて運営するもの。一方、直営店は本部が直接運営する店舗です。

この構造自体に問題があるわけではありませんが、問題となるのはこれら二つの店舗の取り扱いの違いです。

「なぜ加盟店は不利なのか?」  

事業者が直営店に特別な広告支援やリソースを提供し、加盟店にはその恩恵を受けられないと、明らかな不公平感が生まれます。

直営店だけがオフィシャルホームページでの詐欺的な特別キャンペーンに参加してたり、全ての広告資料やチラシに掲載されると、加盟店はその恩恵を受けられず、不平等な扱いを受けることとなります。

結果として、加盟店の経済的な負担は増大し、その利益は減少します。これは、加盟店がフランチャイズ契約に参加する際の原則、すなわち公正な競争原則に明らかに反しています。

私はこうして騙された「おたからや」フランチャイズ詐欺 FRIDAY

詐欺に遭うことは誰にでも起こり得ること。だからこそ、情報を共有し、互いにサポートし合うことが大切です。あなたの声が、他者の未来を守る力となるでしょう。

『情報は力。そしてその力を、正しく公平に皆様に届けることが我々の使命です。公益を目指して、皆様とともに前進して参ります。』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「おたからや」フランチャイズ被害者の会 株式会社いーふらん、全国の買取おたからやフランチャイズ契約による被害者オーナー達と発足 これからも公益のために情報を発信していきます